ネパールクオリティと暮らす

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

当店で取り扱っている品物はネパールから飛行機で運んできたものです。

そして、ネパールの方々が自信を持って世に送り出しているものです。

が、しかし

日本のように検品がしっかりされていたり、細かいところに気が回されている品物ばかりではありません。

そのため、届いてからナンジャコリャ?

と思うものがしばしば発見されます。

たとえばロックミシンの処理がされていないクルタ

洗濯をしたら生地の端から糸がたくさん出てきました!

(これはお店に出せない!ということで出てきた糸をパチパチ切りながら私が着ています)

ゆるーく切られてゆるーく縫われたであろうクルタのズボン

速攻で穴が空きました!

(これもお店に出せないので繕って私が着ています)

職人さんが一生懸命作ったクルタたち。生地や刺繍の素晴らしさとは裏腹に、惜しい!品質のものがどうしても出てきてしまいます。

 

時々掘り出し物としてアウトレットとして売り出すこともありますが、本当にアウトレット!難あり品のためノークレームノーリターンでお願いします。

きれいな生地だけ使いたいな…

ミラーワークを切り取ってクッションを作ろうかな…

そんな方にはいいかもしれません。